ジュエリータウンおかちまちへ行ってまいりました♪

宝石好きのメグです♪今回もよろしくお願いします♡

 

今回は宝石問屋卸街で有名な、東京の御徒町へ行ってまいりました!

宝石問屋の街、おかちまちエリアマップ

宝石問屋の街、おかちまち

JTO(ジュエリータウンおかちまち)ホームページよりマップをお借りしました!

こちらのホームページには、探している商品ごとにお店が一覧で表示されるようになっています。目的によってお店を探せるので、便利でうれしいですね♪

 

御徒町が宝石問屋街になった由縁については、江戸時代まで遡るそうです!

それほどに歴史ある街なんですね。

 

なんといっても色石が好きなメグは、広い店内でゆっくりとルースを見られるのが売りのセレナさんと、宝石のリカット(カットが悪く輝きが鈍い場合などの再カッティング)で有名なミユキさんをピックアップして、2つの店舗にお邪魔してきました。

 

セレナさんでは、パライバトルマリンを多数見せていただきましたよ!

パライバトルマリンルース

パライバトルマリンルース

パライバトルマリンルース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルースの色を分かりやすくするため、画像の明るさのみ調整してあります。

セレナさんには他にも多数パライバトルマリンがありました。透明度の高い、良いルースはすぐに売れてしまうそうです。若干内包物や、クラック(割れ)のある石も並んでいましたが、最近はそのようなルースの入荷が多くなっているそうです。

質の良いパライバを入手したいなら、早いに越したことはないようです。

 

ミユキさんでは、サファイアを見せていただきました。

サファイアルース

 照りが良く透明度が高いサファイアです。この他にもピンクサファイアやルビーなども見せていただきました。

 

これまで宝石のルースは宝飾店の展示会で見たことがありましたが、とても手の届くお値段ではありませんでした。今回見させていただいた店舗では、十分手が届く範囲のお値段でしたので、これは騙されてはいけないなと私自身自分を戒めました。

ルースを安く購入したいなら、おかちまちで探すのは決して損はない、有意義であると感じました。

 

今後ミネラルショーなどにも潜入して、宝石のルースの質と値段を見極める目を鍛えたいと思います♪今後もお読みいただけたら嬉しいです♡

 

過去のパライバトルマリン特集です♪ 

南の海の色♡パライバトルマリン特集♪

 

LINEやってます!

友だち追加お待ちしてます♪ 

 

読者になってね♪

更新の励みになります♡