ジュエリーの資産価値

ジュエリー

ジュエリーには資産価値があるの?

宝石好きのメグです♪今回もよろしくお願いします♡

 

「ジュエリーは資産」とどこかで耳にしたことはないでしょうか?

確かにジュエリーは貴金属を使用していますし、ダイヤモンドは高価な値段がつきます。

このことの真意について、書いていきます。

 

結果から書きましょう。公には「20万円以上の価値がつく物」が資産と認められます。

20万円の値段がつかないジュエリーは、その意味では資産の内に入りません。

いくら高価な値段で購入しても、売る時に20万円以上の値段が付かなければ、資産とは認められない訳ですね。

ジュエリー界の残酷な現実です。。。

 

ここで売る時、つまり質屋や貴金属買取店などの買取先から耳にした、

高く売れるジュエリーに関する情報をお教えしましょう。

 

結論からいうと資産的価値のあるジュエリーを手に入れるなら

「宝石は1ct以上のものを選びましょう」ということです。

宝石は1ct以上ないと、お値段が付かないそうなんです。

これまたジュエリー界の残酷な現実ですね。。。

しかし1ct以上の宝石が付いたジュエリーというと、相当に高価です。

一般の方では分割でやっと購入できるかどうか、かもしれません。

つまりはジュエリーは資産として所有するよりは

アクセサリーとして楽しむのが最も大きな意味のあることです。

 

どんなジュエリーでも、売る時にはおよそ3分の1のお値段になってしまうのが相場のようです。

もしもの時に、お金が必要になったとして、

そのお値段で売って後悔しないのか、今一度よく考えましょう。

思い出のあるお品などは、アクセサリーとして所有していた方がよほど価値のある場合もありますよ。

 

お読みいただき、ありがとうございました♪

 

LINEやってます!

友だち追加お待ちしてます♪ 

 

読者になってね♪

更新の励みになります♡